Q&A

トコハナさん
トコハナさん

よくある質問をトコハナ音楽教室の私トコハナが全てお答え致します

レッスンについて

どの楽器でレッスンが受けられるの?

ギターコースは、アコースティックギターエレキギターキッズギターでの
レッスンが可能です。

フルートコースは、フルートピッコロU字管フルートでのレッスンが可能です。
フルートを持てる様になるのは小学校高学年頃からですが、それまではU字管フルートを使用してレッスン致します。U字管フルートは小学校低学年から持てる大きさです。まずはご相談下さい。

年齢制限はありますか?

全てのコース、小学生以上でしたら可能です。
お子様からご年配の方まで楽しくお通い頂いております。

楽器を持っていません…購入しないといけませんか?

トコハナ音楽教室は楽器をお持ちでない方にも楽しんで頂ける様、手ぶらでレッスンが可能です!レッスン時はレンタル楽器を用意しております。楽器レンタル料は頂いておりません。
※キッズギター、U字管フルート、ピッコロのレンタルは現在行っておりません。まずはご相談下さい。

楽器を持っていけない日でも、レッスン受けられますか?

お仕事帰りやご予定の合間に、雨の日でも通い通いやすい様、トコハナ音楽教室では手ぶらでレッスンが可能です!レッスン時はレンタル楽器を用意しております。お持ちでない日は講師へお伝え下さい。楽器レンタル料は頂いておりません。
※キッズギター、U字管フルート、ピッコロのレンタルは現在行っておりませんので、ご自身の楽器をお持ち下さい。

楽器・音楽初めてだけど大丈夫?

もちろん大丈夫です。楽譜が読めなくてスタートした方、楽器が初めての方も多くお通い頂いております。

家で練習できないですが、通えますか?

もちろん可能です。レッスンの中で一緒に練習しながら進めていきますので、ご安心下さい。

レッスン内容やジャンルは決まっていますか?

レッスン内容は決まっておりません。
ジャズ、ポップス、クラシックなど幅広いジャンルでレッスンしております。
オリジナルレッスンとなっておりますので、ご要望を講師へ仰って下さい。

講師の得意ジャンルなど記載されておりますので、プロフィールを一度ご覧ください。

個人レッスンですか?

個人レッスンとさせて頂いております。
フルートのアンサンブルコースご希望の方はご相談下さい。

レッスン料について

月謝の支払い方法は決まってますか?

月初めのレッスン時に現金でお持ち頂いております。
※現金のみでのお支払いとさせて頂いております。

入会金や管理費など月謝以外にかかる費用はありますか?

入会金、管理費などは一切頂いておりません。
月謝以外に必要な費用は教材費のみになります。

レッスンシステムについて

予約変更したい場合は?お休みした場合、振替レッスンはありますか?

講師へご連絡下さい。
日程変更はレッスン日の3日前までお受けしております。前日・当日は受け付けておりません。(月謝の返金もおこなっておりません。)
コースによって異なりますので、レッスン規約をご一読下さい。

決まった曜日、時間に通えないのですが…

トコハナ音楽教室は予約制となっておりますので、ご都合に合わせてお気軽にお通い頂けるシステムになっております。
(例えば…『月謝コース・月2回』にお通いの場合は、今月は『平日の夜』と『土曜日の昼』など、講師と予定を合わせてお通い頂けます。)

レッスンの日時はどうやって決めるの?

毎回、レッスン終了後に次回の日時を決めさせて頂いております。

何時から夜何時までレッスンやっているの?

月~日曜日 10時~21時までとなっております。
最後のレッスンは20時からとさせて頂いております。
※時間は目安になりますので、ご相談下さい。

体験レッスン・入会について

体験レッスンを受けずに、レッスン開始する事は可能ですか?

もちろん可能です。
こちらのお問い合わせフォームより必要事項を記載の上、まずはご連絡ください。

体験レッスンはどの様に申し込めば良いですか?

こちらのお問い合わせフォームより必要事項を記載の上、お申込み下さい。

体験レッスンは何分間?費用はかかりますか?

体験レッスンは30分間、料金は1,000円頂戴しております。体験レッスン当日お持ちください。

何回でも受けられますか?

各楽器、1回までとさせて頂いております。

体験レッスン時、楽器は必要ですか?

楽器をお持ちの方はご自身の楽器をお持ち下さい。
レッスン時はレンタル楽器のご用意もございますので、ご相談下さい。
※キッズギター、U字管フルート、ピッコロをご希望で楽器をお持ちでない方は一度ご相談下さい。

その他

発表会はありますか?

年に数回予定しております。参加は任意です。

駐車場はありますか?

駐車場のご用意はございません。
お近くのコインパーキングなどをご自身でご利用下さい。

レッスン時の保護者同室は可能ですか?

可能です。レッスン途中での入室はできませんので、ご了承ください。

レッスンの為に楽器購入したいけど、どれ買ったら良いか分からない…

楽器についてのご相談もお受けしております。
レッスン時に講師へご相談下さい。